<< ミステリーダイエット?! | main | 三悪トリオ?! >>

体重神話とおさらば!

体重神話よさようなら

皆さんはどのような頻度で体重を量ってますか?

昔の私は朝と夜に必ず体重計に乗っていました。
しかもちょっとでも軽くなりたいので、わざわざ全裸で。
食べ過ぎた日の次の日は、わざと服を着て体重計に乗って
「あーー服を着ているから重くなってるぅ〜」と、自分を慰めていました。

確かに体重管理していくと、普段は極端に太ることも無く
安定した体重を維持できたことは事実です。
しかし、弊害もありました。

「体重が減ることが良いこと、体重が増えることは悪いこと」とずーーーっと暗示をかけ続けてしまったのです。

だから、体重を落とすダイエットに手を出し続けてしまいました。
卵だけダイエット・ヨーグルトだけダイエット・りんごだけダイエット
挙句には何にも食べない撃沈
ようは、食べないことで体重を減らしてやせることに夢中になっていました。
食べないと、体重は減ってくれるのでうれしくてやめられません。
しかし、数日したころにピッタッと体重が減らなくなるのです。
どうしてもこうしても体重計は減ってくれないのです。

今になってわかるのですが、絶食をすると筋肉が減って代謝がさがるので
痩せにくくなるのです。


絶食は辛いムニョムニョので、体重が減らないと虚しくなります。
そして、友達や親に痩せたことをこんな風に言われるのです
「どうしたん?病気?えらくゲッソリしてるよねー」
「痩せすぎとちがう?老けてみえるよーー」


完全に心が折れて失恋
「痩せ過ぎはダメだ、食べながらきれいになろう」
とひもじさに任せて食べていたら、暴飲暴食ラーメンになってリバウンドup
その繰り返しで、ダイエットすればするほど結果は前より体重が増えてupup
さらに冷えむくみ、肩こり・便秘など痩せにくい身体が出来上がっていまい、体重74キロになっていきました。


一念発起して39歳で取り組んだことは、
ツボ押しやリンパマッサージや簡単な体操と美脳。
それはそれは面白いように細くなり、肌はきれいになり
冷えむくみは緩和していきました


お洋服もサイズダウンして、皆から
「綺麗になった〜」と賞賛の嵐でうれしくなったころ
すっかり体重計に乗っていなかったことを思い出しました。

「久々に体重を量ってみよう。きっとこの分じゃ40キロ台ラブ
突入しているかも イシシシシシイヒヒ
と体重計に乗ってみると、なななんと53キロ!?もあるのです。
ギョッびっくりとしました。
なぜなら、世間的基準では女の子は40キロ台が普通なんですよねーー
私も48キロになることが今も夢です。
しかし、この体重は小学生以来見たことも無い体重なのです。

何々あと5キロも痩せないと私は世間様に痩せたと言っては
いけないのですかぁぁぁぁぁ
怒りマーク

落ち込みました・・・心が折れそうになりました失恋・・・
ヤケッパチになりそうになりました・・・
でも思いとどまりました。

だって皆「綺麗になったって言ってくれてるじゃないか」そうその時に、
「見た目が大事、実際のボディーラインが大切!!」と気づいたのです。

体重は健康のバロメーターであって美のバロメーターではないのです。
多くの女性は体重神話に犯されています。
見た目がどんなに美しくなっても、体重が減らなくては満足しない人が大勢います。
遠めで見る数字に心が揺れすぎて、実際のご自身の身体に興味がいっていない人が多いのです。

ただ体重を減らしたいのか、美しく引き締まりたいのかで方法は違ってきます。
アンチエイジングしながら、美しさを重ねていくにには筋肉は切ってもきれません
しかし、筋肉は脂肪より重いので、運動によりボディラインを引き締めはじめると、初期の段階では体重は減らない又は増えるのです。
そこでショックを受けている場合ではないのです。
見るべきは自身のボディーラインやたるみです。筋肉に代わると本当にすっきりとボディラインが引き締まります。
おまけにお肌の調子もよくなり、冷えやむくみが緩和します。
必死に激しい運動をするのではなく、女性らしい引き締まりがほしい人は
適度な運動を日々少しずつ続けていかれることをお勧めいたします。

そして、美しい筋肉のある身体を手に入れて、脂肪がつきやすく暴飲暴食になりやすい冬・そう年末年始をうまく乗り越えたら、暖かくなる季節からは代謝の高い身体に外気温の高さも手伝って、本当に燃える身体を実感することができるでしょう
年末年始の過ごし方はまた次回お話いたしますね。

体重ではなくボディーラインに目を向けて、
自身のボディーをメイクしていってはいかがでしょうか。

身体を触りながら、しっかりと自分自身の弱点や強みを分かってあげると
自信もつきますよ。


そして私はそれ以来体重計には乗っていませんでした・・・ミステリーダイエットが始まるまでは・・・

ミステリーダイエットでデータを取る時に、間違えて見えてしまいました。
「自称53キロ」と言っていた私はなんと54キロになっていたのです・・・心が折れそうでした失恋・・・
が、しかしすぐに立ち直りました、だって体脂肪率が18パーセントだったからです。以前は24パーセント。
体重は増えていますが、生徒さんからも仲間からも痩せたと言われるのは
確実に運動によって脂肪が筋肉に代わり、ボディーラインが引き締まってきた。

大丈夫春になれば燃える身体・燃える女のできあがりです。おてんき

体重計に乗るなとは言いません。
ただ、それだけに価値観を感じてしまっては
ご自身がかわいそう過ぎます。

体重とも適度にお付き合いしながら
しっかりと本当の自分自身と向き合って見てください。
きっと本物の美しさが見えてきますよ。
yukiejyuku * ボディーメイク * 15:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ