<< 「マケズギライ」の落とし穴 | main | イケメン発見!! >>

「こだわる」事と「とらわれる」事

こだわっても、とらわれるなかれ!


又、ずいぶんコラムのアップが遅くなりました汗
「楽しみにしていますラブ
とおっしゃって下さる方が少しずつ増えてきていただいて、
本当に嬉しいやらラッキー・アップが遅くて申し訳ないやらポロリ


今、アップ待ちのコラムが3件あります。
渾身の力を振り絞って書いては見ているのですが、
出来上がってしまうと
「・・・ううううん、何か違う・・」と納得がいかなくて、アップに至らないコラム達。


猫男爵が
「いい加減アップしなさいよ怒りマーク
と言うのですが、
「いやいや、これでは上手く理解してもらえない気がする」
と、一語一句見直してはため息ムニョムニョをついて
「今日はアップ見送りです・・・困惑とパソコンを閉じる。


こんな事を何度とやっていると、ついに猫猫男爵が
「何を迷っているの?
と詰め寄ってきました。


私なりには理由があって「あーだ、こーだ」言い訳をしていたのですが、
話をしているうちに

「あーーーーーーーびっくり 
と、目からウロコのゴロンと落ちたdownのです。



今日はそのウロコゴロンdownのお話です。


私は こだわりを持って生きている人は大好きで
私もこだわりを持って生きていきたいと若いころから思っていました。


こだわり」という言葉の中に「信念」という言葉のニュアンスに似た感覚をおぼえるからです


私の中では、 「お金」はもとより「美しさ」、それに自身の「表現」こだわりをもって携わっていきたいですし、そうしてきたつもりでした。


ただし、「こだわり」というのは、
生きていくための力になってくれたり、方向性を示してくれるものであって
それが全てではない感じもありました




たとえば、お金は人生を豊かにするものですし大切ですが
人生の全てではない
美しさも同様です。

美しくなるということは、自身を自由にする行為です
今まで自分に自信がなく、諦めていた事や服などが ちゃんと選ぶことが出来る。

どちらも、「幸せ」になるための大切な道具や手段なのです。


しかし、こだわりが行き過ぎると「とらわれ」てしまうのです。


お金がないと人生が終わったように感じる。
お金基準でしか物事をはかれなくなる。
使うとなくなるから不安。
たとえお金がいくらあっても足りないようで不安。
誰かが自分のお金を狙っているような気がして不安。


その逆で
お金は敵でお金持ちは悪党。
お金を持つと不幸になると考えている。
そしていつもお金に困っている



どちらもお金を自分の為になる道具としては見ずに
お金にがんじがらめに脳を縛られている状態

=囚われの身
 になっている状態です。


美しさもしかり、
美の囚われの身になると女性は幸せになれない気がします撃沈



どんなに美しくても
満足しない。
ちょっとした事−アイラインの長さや、髪形の微妙な違い−が気になって
自分を楽しめない。
常に人と比べて優劣をつけて一喜一憂してしまう


たまにいませんか?
文句なくお顔・スタイル共に美しいのに
文句ばっかり言っている、または自分を楽しめていない女性。


逆もしかり。
美人は敵。
美しさにお金と時間を使う女性は、暇な人だ
女は見た目じゃないと言い切る人



どちらも「美」の奴隷です。


自分を幸せにしてあげる行為で自分を苦しめる。
それがとらわれることです。


とらわれると必ずそれがないと幸せになれないと思い込んで、
それが人生の全てになります。
そればかりに目がいき
なんでもないことで不安が襲ってきて苦しくなります


上の2つの事ばかりでなく
とらわれ」は色々な所に潜んでいます。


子供にとらわれる。
子供の事が全てになってしまって
冷静に見れなくなって
子離れできなくなる。



仕事にとらわれる
この仕事が上手くいかなくなったら
私は終わってしまうと小さくなって
力を発揮できない



別れた彼にとらわれる
彼以上に良い人はこの世にいないと
もういない彼だけを思い続け
いい人が現れても目に入れない



年齢にとらわれる
自分の年齢や、又相手より年上か年下か気になる。
自分の年齢に絶望感を感じたり
若ければ良いとか、頼りないなど
年齢を大きく人物の判断材料にしてしまう。




「それがないと生きていけない」
なんて物は、空気と水くらいしかないんだ!

と開き直って
幸せに照準をあわせて
「さてさてこの幸せの道具達をどうやって生かしていこうかイヒヒ
と考えることが懸命です。


とらわれた人たちに共通して言えること
それは完全に自分向きのベクトルが強すぎて
周りの事が一切入ってこなくなっているということ。


「こだわり」は捨てずに
「とらわれ」てしまっていることは
静かに手放しましょう。

そうすれば、あれあれ不思議!?
以外に手放しても私は生きている
それ以上にイキイキ星と生きているのです。


私がとらわれていたもの・・・
それは、自分が人になんと思われるのか
コラムの中の自分の存在価値にとらわれて
思い切ってお話が出来なくなっていました撃沈


無難に無難にまとめようとして
又は、ちゃんと書けても
「こんな大層な事、私が語っていいのか?
とプレッシャー困惑




猫男爵と話をして
吐き出しているうちに
どうしてコラムを書こうと決めたのか・・・

それは、幸せはシンプルなんだ ということを
少しでもお伝えしたいと思ったからですポッ
そして、そんな私が複雑になってどうするんだてれちゃう
と思えたこと。


そして
私は教える人ではなく
伝える人としてこのコラムの中で生きている

ということを思い出したとたんに

「あああああああ〜〜びっくり
目からウロコゴロンdownだったのですラッキー

とらわれ」を手放すと
あらあら不思議!?
楽に書けましたイヒヒ



一人で浮いたりup沈んだりdown
怒ったりぶー悩んだりムニョムニョ
かと思えば突然大声を上げて叫んでびっくり
笑い出したり楽しい

そんな私の独り言に気長に黙想ふぅ〜んしながら聞いてくれて、
私の気づきのお手伝いをしてくれる
猫男爵に感謝


そして、
どうぞ皆さん
幸恵の振り見て我が振り直してくださいませたらーっ


とらわれ」は空の彼方へ飛んでいけ〜曇り

みんなで目からウロコゴロンdown
yukiejyuku * 簡単美脳 * 17:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ